2009年6月4日木曜日

あるイヤホンについて

Panasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE200-K今年2月に、新しいイヤホンを買いました。「Panasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE200-K」です。新しいイヤホンを買った理由は、それまで使っていたイヤホンが壊れたからです。

私はいつでもどこでも英語のリスニング・シャドウイングができるよう、携帯用「カセットプレーヤー」(古い)をあちこちに持ち歩いており、イヤホンは欠かせません。

このイヤホンは、私がそれまで使っていたもの(製品名知りません)に比べて明らかに音漏れがしにくいため、気に入っています。

ただ、一つだけ気になっていたことがあります。それは「イヤーピース」です。このイヤホンは耳の孔のサイズにフィットする「イヤーピース」(ゴムでできてる?)をとりつけて聴くタイプなのですが、このイヤーピース、何かの拍子に外れて無くなってしまわないかとかねてから心配していました。

使用4ヶ月目にして、心配していたことが起りました。あるとき気づいたら、イヤホンからイヤーピースが外れていた(どこかに落ちた)ということが、ここ最近何度かあったのです。結局、いずれの場合も無くした場所が室内だったため、よく探した結果イヤーピースが出てきたのですが、もしこれが屋外だったらどういうことになっていたのだろうかと思います。私はひきこもりとは言え、全く外出しないわけではないのです。

イヤーピースが無くなると、イヤホンは、ほとんど使えなくなってしまいます。イヤーピースには、2ペアあるので、1つなくしてもまだ大丈夫ではありますが…。

もっとも、早くもイヤーピースを落としてしまうのは、単に私の使い方が悪いだけなのかもしれませんが。

[関連記事]

◇ NHJの英語版、イヤホンニートひきこもりJournal 別館
↑ 姉妹ブログ。イヤホンを買った当初の記事です。

0 件のコメント: