2009年4月25日土曜日

新番組「ニュースで英会話」

■ 23:00にやっていたNHKラジオ英語ニュース

昔、23:00に、NHKラジオ第2放送で英語ニュースが放送されていました。たしか10~15分間の番組だったと思います。

英語ニュースの前の時間帯の番組は、「ビジネス英会話」やその前身の「やさしいビジネス英語」でした(「残したいふるさとの言葉」という5分間の番組を挟んでいた時期もあります)。

ビジネス英語を学んだ後、そのまま英語ニュースを聴けるのが私にはよかったです。私にはビジネス英語、英語ニュース、ともに関心があったからです。番組の英語レベルも、両者ともに同じぐらいでしたし。私に限らず、リスナー層はある程度重なっていたのではないかと思います。

NHKの英語ニュースは日本に関する話題が多く、特別な背景知識などは不要なので、英語学習の素材としては使いやすいのがよかったです。

この英語ニュースの番組で、私の英語力は鍛えられました。最初はちんぷんかんぷんだった英語ニュースも、かなり聞き取れるようになりました。「ニュース英語」というか、ニュースによく出てくる英単語があって、それを覚えておけば、NHK英語ニュースぐらいのレベルであれば、案外聞き取れるものです。

「ビジネス英会話」は「実践ビジネス英語」と名を変え、今日に至っていますが、英語ニュースは時間帯が大幅に変わってしまい、2つの番組をセットで聴くことはできなくなってしまいました。これにはがっかりさせられました。

■ 新番組「ニュースで英会話」

ところが今年の春の番組改編で、「実践ビジネス英語」の次の時間帯の番組に、「ニュースで英会話」ができているではありませんか。これは嬉しいです。

放送時間はわずか5分ですが、単純に英語を流すだけでなく、解説も行っています。さらには、TVやインターネットとも連動しています(チャロの英語講座に倣ったのでしょうか)。

できれば、来春の番組改編では、放送時間を5分といわず、10分、15分と延長してほしいです。

「別にNHKラジオにこだわらなくても、英語ニュースなんてネットで色々聴けるだろ」と言われれば、それまでなのですが。私の場合、NHKラジオのビジネス英語講座を聴くのは長年の習慣と化しているので、セットで英語ニュースを放送してくれると嬉しいということです。ずいぶんと勝手なこと書いているような…。

0 件のコメント: