日本に住んでいると英語に触れる機会がない、英語を使う必要に迫られない、だから日本人は英語が下手だ、こういう説明を聞くことがあります。なるほど、もっともです。
ただ、身の回りをある程度英語化することはできます。特に私のような日本在住の英語学習者にとっては、こうした工夫も英語上達の一つの道ではないかと思います。
例えば、これまで日本語で新聞を読んだり、テレビでニュースを見たりしてきたのを、英語に変えるとか。Japan Times や Daily Yomiuri などのウェブサイトは国内ニュースを中心に英語で情報を配信しており、記事は無料で読めます。もちろんこうした英字新聞を購読することもできます。また、NHK の英語ウェブサイトでは、英語ニュースを映像または音声で聴くことができます。
英字新聞は難しくて読めないという場合でも、英語で天気予報をチェックするぐらいなら難しくないかもしれません。気象庁ウェブサイト英語版のコンテンツ "Daily Forecasts" では、英語の天気予報を見ることができます。米 Yahoo! にも、日本の詳しい天気予報が掲載されており役に立ちます(ただし、Yahoo!では、気温は摂氏ではなく華氏です)。
インターネットにしても、ブラウザを英語にすることや、ホームページ(ここでは、ブラウザを起動した時に最初に表示されるページ)を英語ページにすることもできます。
携帯電話の表示も、機種によっては英語にできるはずです。
日記をつけたり、ちょっとしたメモをとったりする時も、英語にするとか。
私はこうした工夫を試みていますが、語学力向上の効果はどうか、実ははっきり分かりません。英字新聞や英語ニュースであれば、効果は出ていそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿