2011年2月21日月曜日

間違って買った『入門ビジネス英語』のテキスト

NHKラジオ『実践ビジネス英語』のテキストを買うつもりが、間違って『入門ビジネス英語』を買ってしまいました。相変わらずのドジです。

ですが、せっかくなので『入門』のテキストを読んでみることにしました。その感想を書きます。なお、私はNHKラジオ「実践ビジネス英語」はよく聴いているのですが、「入門」の方はほとんど聴いたことがありません。

■ Today's Key Expressions(今日の重要表現)

まず、Today's Key Expressions(今日の重要表現)に、スピーキングで使えそうなものが多いと感じました。『入門』に出てくる語彙は全体的に私にはやさしく思われるのですが、それでも私のようなインプット中心に勉強を進めている者にとって、ここで紹介されている重要表現は、口をついては出てきません。こうした表現が口をついて出てくるまで、音読反復練習をすると面白そうです。

なお、3月号では、これまでの重要表現の総復習が載っていて、初めて買った私にはお買い得感があります。

■ 「ビジネス英語」とは、ビジネスパーソンに求められる英語力とは何ぞや

それから、『入門』は、かなりビジネスを意識した内容で、まさしく「ビジネス英語」です。『実践』は、「ビジネス英語」というよりはむしろ、「職場でアメリカの時事問題について雑談英語」といった風情があります(『実践』の Vignette に出てくる登場人物は、仕事よりも雑談しているが中心に描かれています)。

もっとも、『実践』の杉田敏講師は、今月号のテキスト「はじめに」の中で、「一般の英語とまったく異なった形の『ビジネス英語』というのは、存在しなくなってきたのです」「ビジネスパーソンにしても、いつも利益計算、交渉やプレゼンテーションばかりしているわけではありません」と述べています。

そもそもビジネス英語というカテゴリーが成立するのか、ビジネスパーソンに求められる英語力とはどういうものなのか、分からなくなってきました。「入門」のアプローチが正しいのか、「実践」が正しいのか。もっとも、どちらにしても、今の私にとっては関係ない話ですが……。

0 件のコメント: