ふとした思いつきで、自分の母校の英語名をインターネットで検索したところ、ただならぬサイトを見つけてしまいました。私の母校の元英語教師(海外ご出身)が作った英語サイトなのですが、学校に勤務した当時の同僚の先生を名指しで強く批判しています。これは穏やかではありません(ただし、そのサイト主の元先生も、実名でサイトを運営されています)。
それにしても、自分の母校の名前を英語で検索するというのは、今まで経験したことがありませんでした。
自分の母校の名前に限らず、日本の様々なもの(人名、地名、その他固有名詞など)を、私は英語で検索したことは意外にありません。英語で検索してみると、思わぬ発見があるかもしれないと思いました。
例えば、日本の歴史上の人物名を英語(ローマ字になりますが)で検索すると、どのような検索結果が出てくるか。日本では有名なのに海外ではそうでなかったり、逆に海外では極端に知名度が高い人物がいると聞いています。また、地名を英語で検索すると、どのような検索結果が出てくるか。観光地などは、もしかしたら英語サイトでよく紹介されているかもしれません。
Hikikomori、Futoko といった言葉も検索してみると面白いかもしれません。
普通の検索だけでなく、Google Book Search(新しいウィンドウで開く)で本の中身を検索するのも、面白そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿